いつも門田道場のカツオの藁焼きたたきをご愛顧くださりありがとうございます。
気がつけば12月も半ばを過ぎました。
2022年は皆さまにとってどのような1年になりましたでしょうか。
社会情勢に目を向けると、新型コロナに関する行動規制は大幅に緩和されたものの依然として流行は続いており、またロシアのウクライナ侵攻や急速な円安進行に伴う物価上昇など、相変わらず混沌とした毎日だったように思います。
そのような厳しい情勢が続く中でも、私たち門田道場はお客様にいっそう満足していただけるような商品企画の立案や、地元の活性化を目指しての対談を行うなど様々な活動を続けてきました。
今回は、年末のごあいさつも兼ねて、この1年の門田道場の歩みをご紹介していきます。
Contents
【1月】念願の公式ホームページを開設
それまでは、当店の商品である「カツオの藁焼きタタキ」の販売用ホームページやインスタグラム、ツイッターのみでショップ運営を続けていましたが、今年の1月には、念願だった公式ホームページを立ち上げました。
制作にあたって大切にしたポイントは、誰もが閲覧しやすいシンプルなデザインと、門田道場の魅力をふんだんに盛り込んだコンテンツづくり。
単なる商品紹介だけにとどまることなく、さらに深掘りした商品の説明が可能になったほか、活動内容についてのブログや地元高知の魅力をお伝えする記事など、幅広い情報を皆さまにお届けできるようになりました。
公式ホームページの開設時から積極的にブログや記事の更新を行っていますが、もしも「高知のこんなことが知りたい」などのリクエストがあれば、お気軽にお寄せください。
皆さまとともに、コンテンツを育んでいく。そんな公式ホームページになっていけたら嬉しい限りです。
【6月】マーケティング調査により三冠獲得
公式ホームページ開設の2ヶ月後には「三冠」を獲得しました。
「三冠」と一言でいってもあまりピンとくるものではありませんが、これはリサーチ会社が様々な項目についてのマーケティング調査を行ったうえで、特定の項目についての1位を3つ獲得したということです。
ちなみに門田道場が1位を獲得した項目は、「ふるさと納税で選びたいお礼の品」「高知県のお取り寄せしたい商品」「お祝いに送りたいギフト商品」の3つ。
これも、日頃からたくさんのお客様にご注文いただいた賜物であると心から感謝しております。
3つとも、通販事業者としてはとても名誉ある項目ですので、これからもそれに恥じない高品質な商品開発と良質なサービスを追求していきたいものです。
【7月】藁付きかつおのタタキ販売開始
さらにその1ヶ月後には、新商品として「藁付きかつおのタタキ」の販売を開始しました。
かつおのタタキに藁をセットにして販売するこちらの商品は、手軽に藁焼き体験を実現できる、レジャー用の商品として企画されました。
門田道場のかつおの藁焼きタタキは、もちろんそのままお召し上がりいただいても十分に藁の香りを楽しめるのですが、藁でさらに炙りを加えると格段に香りが増します。
販売開始からすぐに、キャンプやバーベキューで実践する目的によりご購入いただくケースが増え、現在も好評をキープしている人気商品です。
「藁で炙る」と聞くと、少々難しそうにも感じますが、バーベキューコンロに藁を敷いて火をつけ、サッとくぐらせるだけ。とても簡単です。
とても簡単ですので、未体験の方は、ぜひ一度藁焼き体験をしてみてください。
【8月】高知市議会議員、横山広大さんへのインタビューを実施
そして8月には、高知市議会議員を務められる横山広大さんへのインタビューも実施しました。
観光振興に注力される横山さんのお話から伝わってきたのは、地元高知への深い愛情とさらなる発展を望む熱い想い。
地元の人たちも旅行のお客さんも、同じように楽しめる街づくりと魅力の発信の必要性を再認識させられた貴重な機会となりました。
さらには門田道場のカツオの藁焼きたたきの試食会も。
かつてはプロの料理人として活躍された横山さんですので、相当厳しいご意見を持たれるのでは・・・と少々不安ではありましたが、ありがたいことに高評価をいただくことができ、ホッと胸をなでおろすスタッフ一同でした。
【高知市市議会議員の横山公大さんの詳しい活動はこちらをご覧ください!】
https://twitter.com/sandaimewaka/
【10月】江東区議会議員、三次ゆりかさんが来県
10月は、はるばる東京から江東区議会議員の三次ゆりかさんが来県されました。
来県の目的は、県内の観光地や食などの視察。
そして、門田道場の商品製造を手がける「有限会社 英伸」にて、製造工程の見学と出来たてのカツオの藁焼きタタキも試食いただくことに。
さらには、8月にインタビューに応じていただいた横山さんと、高知市副市長の松島研さん、それに弊社代表橋本を交えた4名による会談も行われました。
高知県の今後について話し合いが意見を交わし合う場となりましたが、三次さんからは東京の視点からの意見や提案などを伺うことができ、特に観光についての話題は大いに盛り上がったものです。
【三次ゆりかさんの公式サイトはこちらから】
https://3next.jp/
1年のお礼と年末のごあいさつ
さて、私たち門田道場の1年はあっという間に過ぎていきました。
振り返ると、今年は新商品の発売やインタビューに対談など、新しい試みに挑戦した1年でした。
そして何よりも、昨年以上に多くのお客様に当店のカツオの藁焼きたたきを味わっていただけたことが最大の喜びです。
すべてのお客さまに、あらためて感謝を申しあげます。
来年も、いっそう皆さまに喜んでいただけるような企画や試みを積極的に実施していく予定です。
それでは、皆さまがよいお年を迎えられるよう心から願っております。
今後もご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。