あけましておめでとうございます。
本年も門田道場をご愛顧くださいますよう宜しくお願いいたします。
さて、今回のブログでは「ふるさと納税」と、門田道場の「カツオの藁焼きタタキ」の結びつきをご紹介します。
当ホームページをご覧いただいている方はすでにご存知かと思いますが、門田道場の「カツオの藁焼きタタキ」は、高知市へのふるさと納税の返礼品として登録されています。
お読みいただいている方のなかには、ふるさと納税を通じて返礼品を受け取った経験がある方、あるいは門田道場の「カツオの藁焼きタタキ」を返礼品として受け取ったことがある方もいるかもしれません。
まずはふるさと納税についての簡単な説明、そして高知市では、ふるさと納税を通じて得られた寄付金をどのように活用しているかについて、ふれていきたいと思います。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税イメージ画像

ふるさと納税は、主に地方創生を目的として2008年5月から開始された寄付金税制のひとつです。そして、そのお礼として寄付を受けた地域の特産物や名産品といったものが、返礼品として届くという仕組みになっています。
「ふるさと」と名づけられてはいますが、必ずしも出身地や地元への寄付に限定されるわけではありません。応援したい地域や魅力を感じる地域、もちろん各地域で登録されている返礼品を目当てに寄付をしてもいいのです。
また返礼品は、寄付金額に応じて選択することが可能です。数千円〜数十万円以上といった寄付金額が設定されており、中には「普通に買ったほうが安いのでは?」と思うような物品もありますが、これらはすべて実質的に2,000円の寄付で受け取ることができます。
というのも、2,000円以上の寄付を行うと、住民税の約1割にあたる金額が住民税や所得税から還付・控除されるため。たとえば10,000円を寄付して返礼品を受け取った場合、最大で8,000円が還付や控除の対象になるというわけです。
寄付を受けた地域と寄付者の双方がメリットを得られる寄付金税制。それがふるさと納税です。

高知市は、ふるさと納税による寄付金をどのように活用している?

高知市のふるさと納税寄付金活用方法イメージ画像

高知市は高知県の県庁所在地であり、県内でも最も賑やかな街ですので、街づくりや観光振興のために、寄付金の多くが活用されていると思われがちです。
しかし、実際は主に自然環境を守り育てる事業に充当されています。これは、自然環境を守りながら、環境に優しい農林漁業を振興するためです。
たとえば森の整備。森林環境の改善と育成を図り、Co2の吸収や削減を進める取り組みに役立てられます。また、化学肥料や化学合成農薬の使用量を削減する「Eco農業」の振興を図るため、環境負荷の低減と生態系の回復を目指す施策や、循環型都市の実現と清流の保全のために、美しい海を育む取り組みなどに活用されています。
こういった活用方法から、高知市ではふるさと納税による寄付金を「環境維新・寄付金」と呼んでいます。

門田道場の「カツオの藁焼きタタキ」を返礼品として受け取るには?

かつおのたたきを返礼品として受け取る方法イメージ画像

ふるさと納税の概要や、高知市での活用方法についてお分かりいただけたかと思いますが、では、門田道場の「カツオの藁焼きタタキ」は、どこで寄付をすれば返礼品として受け取れるのでしょうか。
その方法は、以下のいずれかのサイトからふるさと納税の寄付を行っていただくのみです。

『ふるぽ』
https://furu-po.com/goods_detail.php?id=8454708

『ふるさとチョイス』
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39201/5331988?top_watched

『楽天ふるさと納税』
https://item.rakuten.co.jp/f392014-kochi/fs001-r/

おすすめは『楽天ふるさと納税』

楽天ふるさと納税イメージ画像

いずれのサイトで寄付をされても、お届けする門田道場の「カツオの藁焼きたたき」の品質が変わることはありません。
一方、『ふるぽ』と『ふるさとチョイス』では、寄付額1万1,000円で700gであるのに対し、『楽天ふるさと納税』では、寄付額1万円で500gの内容量となっています。
一見すると、「『ふるぽ』と『ふるさとチョイス』の方がお得なように思われますが、私たちがおすすめしたいのは『楽天ふるさと納税』での寄付です。
その理由としては、寄付額が他の2サイトに比べて安いのはもちろんなのですが、『楽天ふるさと納税』で寄付をすると、寄付額に応じて楽天ポイントが付与されるため。
楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物にはもちろん、楽天ペイを使用すれば、街中のコンビニやスーパーなどでも使用することができます。
寄付金の一部が民税や所得税から還付・控除され、返礼品として「カツオの藁焼きタタキ」が届き、さらに楽天ポイントまで獲得できるとなれば、『楽天ふるさと納税』で寄付しない理由はありません。

「ふるさと納税で選びたいお礼の品」で1位を獲得

お礼の品ランキング第一位獲得画像

また、昨年の4月には門田道場の「カツオの藁焼きタタキ」が、「ふるさと納税で選びたいお礼の品」というランキングで1位を獲得しています。
ふるさと納税の返礼品として高い人気を証明するとともに、ふるさと納税をされた、または検討されている全国の方々に“本場高知の味”として認めていただいた証ともいえる称号です。

高知市議会議員もおすすめする高知市へのふるさと納税

門田道場かつおの藁焼きたたきと横山広大高知市議会議員の画像

当ブログにも何度か登場された、高知市議会議員の横山広大さんも、高知の特産品や名産品を返礼品として受け取れる、高知市へのふるさと納税をおすすめされています。
歓楽街としてのイメージが強い高知市ですが、海も山も川も広がる自然豊かな街です。当然、その土地で育まれた農作物や魚介類は絶品の一言に尽きます。 そんな自然環境を保全するためにも、高知市へふるさと納税による寄付をいただければ幸いです。
そして、寄付をいただけるのであれば、その返礼品として、門田道場の『カツオの藁焼きたたき』をぜひともお選びください。丹念に仕上げられた“本場高知の味”に満足されること間違いなしです!

▼ ▼ 横山公大 高知市議会議員について ▼ ▼
横山公大高知市議会議員画像

横山公大 高知市議会議員
@sandaimewaka
高知市議会議員〈一期目〉
2020年厚生常任副委員長 広報委員長
2021年厚生常任委員長  広報委員長

 

 

 

門田道場のかつおのたたきのご購入はこちらから
門田道場かつおのたたき購入バナー